2014年12月07日

マネジメントシステム内部監査員

マネジメントシステム内部監査員の認証制度があるのをご存じでしょうか。一般財団法人日本規格協会マネジメントシステム評価登録センター(JRCA)が行っている制度です。JRCAはもともとマネジメントシステム審査員の認証を行っていましたが、今年、内部監査員についても認証を始めました。内部監査はマネジメントシステムの改善の良い機会であり、有効な内部監査を行うことによって、より良いマネジメントシステムへと改善が進むのです。そのためには、内部監査員が適切な力量を持っていなければなりません。その力量を保証し認証しようというのがこの制度の目的です。

マネジメントシステム内部監査員の認証を得るためには、所定の条件が必要で、その一つにJRCAが承認した研修コースを修了・合格する必要があります。現在3コースが承認されています。当社の関連組織でもある一般社団法人品質マネジメント研修センターは、リーズナブルな料金で提供されています。同じJRCA承認コースなら、できるだけ低料金の方が良いですよね。

ぜひ、多くの方がマネジメントシステム内部監査員の認証を得て、マネジメントシステムの改善に寄与していただきたいと思います。
posted by kobayashi-keiei at 10:02| 日記