2020年02月27日

新型コロナウィルスに想う

昨今、新型コロナウィルスの話題で持ち切りです。多くの感染者が出たことは大変残念であり、犠牲者の方々にはご冥福をお祈りいたします。

経済においては、米国ダウ株価下落の影響を受け、日経平均株価も大幅に下落し、大きなインパクトとなっています。一部の製造業では、中国からの部品が納入されず生産が止まっている状況です。また、サービス業においても、観光客の減少やイベントの中止などで客足が止まってしまって大きな打撃を受けているようです。

さて、それではこういう時はどのようにすれば良いのでしょう。一層のこと、休暇をとってしまうのも手でしょう。普段休みが取れていない人にとっては、十分な休息をするチャンスです。もしくは、こういう時こそ、自分の仕事を見つめ直す良い機会ととらえてみるのも良い事だと思います。飲食店であれば、新しいメニューを考案するとか、ホテル業であれば、新しいサービスの考案や接客術に磨きをかけるとか、製造業であれば、生産に余裕があることを利用して、普段できなかった改善をするとか、いろいろやろうと思えばできますよね。

ピンチはチャンスと思って、次の事を考えて前に進みましょう。
posted by kobayashi-keiei at 08:46| 日記